☆☆☆兵庫県銀の馬車道観光の感想☆☆☆
以前の投稿を読み込む
セラ
この度、銀の馬車道のイベントツアーに申し込んで、姫路観光に来ました。前にも一度さくらを見に姫路城に来たことあるけど、今回はイベントの期間が決まっているから、さくらが綺麗な時に来られないのは物凄く残念でした。

這次我報名銀色馬車道的活動來到姫路觀光。之前也有來過一次姫路,那次是為了要賞櫻所以來到姫路觀光。但是這次因為有規定活動參加期間,所以沒辦法在櫻花開最美的時候來,真的覺得非常可惜。

姫路城
姫路と言えば、世界遺産の姫路城がすぐ浮かびます。なので、姫路駅に降りたら、観光案内のパンフレットもらったら、すぐ歩いて姫路城に向かいました。

說到姫路大家就會連想到世界遺產的姫路城。因此我和朋友一出了姫路車站,拿了觀光的資訊之後,就馬上走路往姫路城的方向去了。

姫路城は本当に白くて綺麗です。ただ、入城料が少々高めで、入城する時に行列もできやすいので、外観だけ見て、入城を断念する人も多々いるでしょうね?せっかく保存修理工事終わったのに、それは少し残念かも…

姫路城真的很白很漂亮,但是因為入城門票有點偏高,在加上如果要入城往往都會排隊排很長,所以應該有很多人只看姫路城外觀周圍,就離開放棄入城了吧?難得修繕保存工程結束了,真的蠻可惜的。



  • 2 WoW
セラ
姫路市立動物園
姫路城のエリア内に「姫路市立動物園」があります。しかも、この日ちょうど無料で入園できるので、入って動物いっぱい見て、触れ合えて、楽しかったです。無料で入園できるのは、本当にありがたいが、駅側でもっと宣伝したほうがお客様も増えて賑わうと思いますが…

姫路城的裡面有「姫路市立動物園」。而且運氣很好的是這天剛好免費入園,看了好多動物、也在觸摸區摸了很多動物,真的很開心!能免費入園,真的是非常好也很幸運,但是如果在姫路車站附近有多多宣傳的話,觀光客應該會更多更熱鬧…。
  • 2 WoW
セラ
姫路城ループバス 姫路城周遊巴士
姫路城をゆっくり眺めてから、次のスポットへ向かう時に、駅でもらった観光資料を見たら、「姫路城ループバス」という交通手段があるのを気づいた、お値段も安くて、一回100円となっています。一日券は300円となっていて、物凄くお得です。しかし、ちゃんと見たら、姫路城ループバス一日券は「車内での販売はありません」と書いており、そしたら私と友達はまた姫路駅へ逆戻りし、姫路城ループバス一日券を買いに行きました。もし、こんなに便利なバスがあるなら、駅でもう少し宣伝しておいたほうがいいと思いました。また、車内にでも一日券を販売して欲しいと思いました。

悠閒的觀賞完姫路城之後,看著姫路車站拿的觀光的資訊,開始計畫要去下一個景點時,發現有「姫路城周遊巴士」可以搭,價錢也很便宜,搭一次才100日圓。而一日券為300日圓,非常划算。但是,仔細看之後看到上面寫,一日券「在巴士內並無販售」,因此我和我朋友就出發轉身走回姫路車站,買姫路城周遊巴士一日券。如果有這麼便利的巴士,在姫路車站應該更多多的宣傳。而且如果可以的話,也希望姫路城周遊巴士一日券在巴士裡面能販售。
  • 2 WoW
セラ
好古園
神姫バス姫路駅前案内所で姫路城ループバス一日券を買ってから、次は「好古園」に向かいました。姫路城ループバス一日券を使うと好古園の入園料が20%OFFになるが、その場合だと、入園券がありません。そこは残念ですね!その代わり、パンフレットがあるので、記念にでもなります。

在神姫巴士姫路車站前案内所買了姫路城周遊巴士一日券之後,我們就往「好古園」出發了。使用姫路城周遊巴士一日券的話,入園門票可以打8折,但是就不會有門票的券,這對於想留門票做紀念的人來說是真的有點可惜!但是,如果想做紀念,也是可以拿好古園園內導覽回家做紀念啦!

姫路城ループバスから降りて、私と友達はすぐ好古園の中に入ったので、次のバスの時間を見忘れて、チケット売り場の方から、バスの時刻表もらいました。そこで思ったのは、なんで姫路城ループバス一日券買った時に渡されなかったでしょう?また、神姫バス姫路駅前案内所の中でもこの時刻表の掲示がありませんでした。もし最初からもらえれば、みんなはもっと便利に観光できるのにね…または最初から一日券に印刷して欲しいですね。

我們下了姫路城周遊巴士之後,我和我朋友就馬上進入了好古園,所以忘了看下一班巴士是幾點,問了好古園售票處的服務人員後,她便給了我們巴士的時刻表。那時候我想說,在麼在買姫路城周遊巴士一日券的時後,售票人員沒有給我們呢?而且在神姫巴士姫路車站前案内所也沒有這個時刻表的公告欄。如果從一開始就給大家時刻表的話,觀光的時候會方便很多,或者是一開始在一日券上面就印出時刻表。

好古園に入ってすぐのところにスタンプラリーがあります。しかも、カラープリントした専門の紙も置いているから本当に親切だと思いました。

在好古園入口處附近有可以蓋紀念章的地方,而且還有彩色印刷的專用蓋章紙供大家蓋章,真的是好貼心。

好古園の中は本当にきれいです。こんなに大きな庭を維持するのは大変そうですね!唯一残念なのは、苗の庭には植えている植物や花が少ないです。できれば、いつでもここに来ては、四季折々の花や植物が見られたら最高ですね!

好古園裡面真的很漂亮。想必要維持這麼大的庭院想必一定很辛苦!但是可惜的是,在花苗庭院裡,所栽種的植物和花很少。如果可能的話,希望能在什麼時候來都能看到,四季美麗的花或植物!
  • 1 WoW
セラ
昼ご飯-福祉の店ひめじ授産施設振興センターアンテナショップ・レガーレ
午餐-福祉的店姫路授產施設振興中心Antenna shop・Legare

好古園出てから、お時間もちょうどお昼くらいなので、姫路城の真向こうの「福祉の店ひめじ授産施設振興センターアンテナショップ・レガーレ」でお昼ご飯を食べました。ここは障害者施設で作られた授産品を多く販売されていて、授産品もご飯も、観光地にしては値段がものすごく良心的です。皆さんが姫路城の観光に来た際に来てはいかが?福祉にも貢献できて、ご飯も食べられて、お土産も買えるので、ものすごくいい店だと思います。

出了好古園,剛好是午餐時間,我和朋友就在姫路城正對面的「午餐-福祉的店姫路授產施設振興中心Antenna shop・Legare」吃午餐。這裡還有販賣殘障者施設裡的人所做食品和工藝品等,所販售的東西和餐廳的價錢以觀光地點來說價錢真的非常合宜,算便宜的!大家如果要來姫路城觀光不妨到這間店來光顧一下喔!可以對福祉有貢獻又能吃飯買伴手禮,真的是非常好的一家店。

おでん定食950円 黑輪定食950日圓 とんかつ定食950円 炸豬排定食950日圓

店を出れば、ソフトクリームの店があります。一本が250円、観光地にしては値段がものすごく安いと思います。今だと、季節限定のさくらのソフトクリームが食べられます。

出了店門口外面有販賣冰淇淋,一隻才250日圓,以觀光地來說這個價錢真的是很便宜,現在的話還可以吃到季節限定的櫻花冰淇淋喔!
  • 2 WoW
セラ
城見台公園
昼ごはん食べてから、鯱鉾の間から姫路城が綺麗に見える城見台公園に来ました。鯱鉾の多くはお城の上に飾られているが、ここでは人が触れられる位置にあって、自分自身がお城と鯱鉾の間に写真を撮られて、違う姫路城が見られるので、姫路城の中を観光したあとに絶対に来て欲しいスポットです。

吃完午餐,我和我朋友來到可以在鯱鉾中間看到美麗的姫路城的「城見台公園」。ㄧ般來說鯱鉾大多是裝是在城堡的屋頂上,在這裡鯱鉾在人可以摸的到的位置,而且可以站在城堡和鯱鉾中間一起拍照,可以看到不同的姫路城,在逛完姫路城區域裡面之後這個景點是必來的,非常推薦!

城見台公園の周りを歩いたら、運良く一本満開の桜の木を発見しました。綺麗に咲いて良かったですが、その下が外堀川なので、周りは落下防止のフェンスがなくて、桜に見とれて落ちる恐れがありますね(笑)!

在城見台公園周圍散步時,運氣很好看到一棵滿開的櫻花樹木。能看到開的很美的櫻花固然是很好,但是那個下面就是外堀川,周圍也沒有防止掉落的柵欄,如果看櫻花看的太忘我,有可能會掉到水裡XD!
  • 2 WoW
セラ
大手前公園-姫路・銀の馬車道フレンチマルシェ
大手前公園-姫路・銀色馬車道日法市集

そして、運良く大手前公園で銀の馬車道完成140周年・姫路城グランドオープン1周年記念として日仏バラの祭典「姫路・銀の馬車道フレンチマルシェ」が開催されていました。色んな店があって、美味しいものも売っていて、本当に賑やかでした。しかし、このイベントは姫路駅付近で宣伝していなかった、事前に知っていた人とたまたま通りかかった人しか分からないので、ちゃんと宣伝していれば、来る人が増え、もっと賑やかだったかもしれません。

然後,運氣很好的在大手前公園剛好在舉辦銀色馬車道完成140周年・姫路城重新開張1周年記念的日法祭典「姫路・銀色馬車道日法市集」。有好多店面出來擺攤,賣很多好吃的美食等東西,真的非常熱鬧。但是可惜的是,這個活動在姫路車站附近並沒有宣傳,會到這裡的人就是,之前就得知辦活動訊息的人或是剛剛好經過的人而已,如果有好好的宣傳的話,來參加的觀光客也會增多,應該會更熱鬧。

この祭典で私の一番オススメは神河町商工会女性部がやっていたお店「カーミン焼き」です。生地がもちもちしていて、その中に桜の餡が入っていて、まさに桜餅の進化系で、ものすごく美味しかったです。しかも、一匹がたったの100円、値段がものすごく良心的です。しかし、お話聞いてみたら、こういうイベントの時にしか出店しないので、普段は食べたくても食べられませんのはものすごく残念です。

這個祭典裡面我最推薦的是神河町商工会女性部所擺的店面「carmine燒」。外皮像麻糬一樣QQ軟軟的,然後中間有放櫻花餡料,根本是櫻花麻糬的進階版,超級好吃的!而且一隻才賣100日圓,價格真的是很良心啊!但是,問了神河町商工会女性部的人她們說,這個carmine燒只有這種活動的時候才會擺攤,平常是吃不到買不到的…真的非常非常可惜…
  • 2 WoW
セラ
男山配水池公園
姫路城ループバスに乗って、清水橋文学館前で降りて、徒歩10分くらいで「男山配水池公園」に着きます。しかし、ここを行くには物凄く長い階段を登らないと行けません。降りてから気づいたのは、何段あるかを数えれば良かったと思って、今ネットで調べたら、階段は全部で198段ありました。しかし、登る価値はあります。登ったら、姫路城が一望できる絶景スポットです。姫路城付近ほど人がいなくて、まさに秘密基地のように、ゆったりと姫路城を眺められます。

搭乘姫路城周遊巴士,在清水橋文学館前下車,走路約10分鐘會到「男山配水池公園」。但是要去這個公園之前要爬很長很長的階梯,我在下來之後才想到應該要數有幾個階梯的,然後上網查了之後得知階梯全部有198個。但是,這絕對有爬的價值!爬了之後,您將會看到可以一眼盡收姫路城的美景。而且不像姫路城附近人很多,這裡幾乎沒什麼人,簡直是秘密基地,可以在這裡悠閒的眺望姫路城之美。
  • 1 WoW
sakura
先日「銀の馬車道」姫路市南部コース体験ツアーを巡ってきました。
1——馬車道看板
近所の住民が「銀の馬車道」の由来について説明してくれました。
飾磨津という風光明媚でのどかな町は、都会から遠く離れていることもあって、昔気質の方が実に多く居られます。この町に流れている川が澄んでいて水が浅いので、船の行き来に不向きですが、もし筏を浮かべて川下りの観光事業を始めたら面白いではないかとふと思いました。きっと一つの観光スポットになって多くの観光客が自然を楽しむために来てくれるに間違いないでしょう。現地で素朴な人情に触れることもできるし、現地の特産品もお土産として販売できます。そのため、多言語表記の標識や案内所を設けて頂けたら最高です。
  • 1 WoW
sakura
2,飾磨津物揚場跡
このスポットを見つけるのに、散々苦労しました。実際には、赤レンガ一面の壁でした。ただ、これは、普通の壁ではなく、近代産業が発展してきた歴史をぎゅっと凝縮しています。
3浜の宮天満神社
神社の境内にのんびりと横になっている老犬。静けさの中に時間の流れを感じさせてくれます。昔と変わらない風景でしょう。
 一列に並べてあるこれらの石碑が通りかかった人々に黙々と何かを語っているようです。かの天下人、豊臣秀吉が姫路城の天守閣を増築していた時、石材が足りなくなって悩んでいたところ、城下町で焼きもちを売っていたおばあさんが自宅の使い古した石臼を進んで献上したのを、秀吉が大いに喜んでいたため、ほかの百姓もわれ先にと自宅にある石を献上しました。
  • 1 WoW
sakura
4,有本芳水歌碑
有本芳水の歌碑は、意外と気づかれにくく現地での知名度も高くないようです。今回の探訪や宣伝を通して、多くの方々に注目されるようになってほしいです。
5,旧姫路藩御蔵跡
  この二つの石碑も、意外な場所にありました。あっちこっちで探し歩きましたが、市民会館の道路の向こう側という近場にありました。
ミッションだった5か所の観光スポットを数時間以上もかけてようやくクリアできました。意外と近場にあったりして、久しぶりに観察眼を鍛えられました。自分へのご褒美として、現地の名物蕎麦を堪能しました。
帰阪電車の中でも、この姫路南部の飾磨地域の温かい人情に触れた感動をかみしめながら、達成感を味わいました。
  • 1 WoW
りんこ
逃開人潮喧鬧的城市,從身旁掠過的,不再是那稱做人聲鼎沸的觀光景點,從來就沒有非必要定點打卡拍照的習慣,那些畫面也會那麼不被刻意的在心底保存下來。福崎,是個鄰近大阪,位於兵庫縣而沒被觀光過度化的鄉鎮,若沒有「銀の馬車道」路線,便沒機會遇見它的美。

喜歡純樸鄉間、喜歡自然風景、喜歡山與水,尤其更是喜歡大樹!「チョウの木」與「駒ケ岩」;前者經歷風月殘雪已300多年,後者因民俗記載河童出沒聞名。而我,因為大樹,來到兩處,如癡如醉的歡心。

「旧辻川郵便局」是這趟旅程第一眼便被刻畫在腦海的建築,也是唯一一個。沒有再次翻舊更新,老屋木朽、褪淡的粉草綠色參差著原木、剝落地襯托出古色古香的那些往事,也許是一張斑駁的明信片記錄著,也或許是段思念藏在某些人心底,穿透著它,那些深藏的許多許多,加諸於這幢建築上更顯得惆悵,卻令人思念。若有機會來此地,你便也能明白。

  • 1 WoW
りんこ
桜の季節限定\(//∇//)\、こんなに可愛い料理は食べられないにゃ〜
話說,旅程的目的也是探索美食的捷徑!簡單來說這也算是一趟「ピンクの不思議な旅」。穿過許多鄉野小路後,因為遍地皆無大樓的遮蔽,無心的尋探到一處「高藤稻荷大明神」,而會注意到此處,正是因為它那並列的小小千鳥居,在歲月的洗禮後,其中一座竟褪色為宛如粉紅色的夢幻千鳥居,這絕對讓女孩們大歡心的啊!緊接著,大推薦的是「もちむぎのやかた」,沒錯!此餐廳正逢櫻花季,推出季節御膳「花野」,絕對必點!菜一上就夠讓女孩兒失心瘋的!哪來的餐能擺盤得如此繽紛可愛?結果,真正厲害的是在後頭,不算吃貨的我,入口後,竟不得不五體投地的讚賞一番,不油不膩、清淡卻不失其味蕾的躍動與享受;其中店內也以座落明亮的大玻璃窗設計,搭配榻榻米式座位,可以一邊優閒的品嘗美食一邊觀賞窗外的美景。最重點的還有......非常無敵親民的價位,給你文人雅致的禮遇!

  • 2 WoW
Ungyo Park
神河町編 《寺前駅〜栗賀コース》
① カーミンの観光案内所
② 水車公園&こっとん亭
③ お宿播但
④ 神崎農村公園 ヨーデルの森
⑤ 桜華園
⑥ 新野水車の里

「カーミンの観光案内所」,「水車公園&こっとん亭」

大阪から2時間半もかかって、やっと寺前駅に着きました。
カーミンの観光案内所は駅のすぐ隣にあったので、すごく探しやすかったです。案内してくれた人はすごく親切で、ヨーデルの森まで行きたいと伝えたら、バス時刻表のコピーを渡しながら、説明してくれたので、わかりやすかったです。時間管理ミスで、残念なことでしたが、私が着いたのが14時40分すぎてしまい、バスで動くのも、レンタルサイクルで動くのも、ヨーデルの森の閉館時間17時まで間に合わなさそうでした。どうしようと思う時、安内所の人に安い民宿を紹介してもらって、一泊は神河で泊まることになりました。
民宿まで行くバスを待つ時間の間に水車公園&こっとん亭に行ってきましたが、寺前駅から歩いて15分ぐらいの距離でした。神河の3月末の気候はまだ冷たい関係で、桜道の初桜しか見えなかったのですが、道路はすごく綺麗で、人も少ないので、車で走る時鑑賞するのも良さそうな場所でした。

  • 1 WoW
Ungyo Park
「お宿播但」

神河町内では、全部バスで動きました。
神河町内バスの料金は距離関係なく、一回200円なので、乗り換えなどするのでしたら1日バスポート(400円)を買う方がお得です。ただし、バスが1時間一本ぐらいしかないので、時刻表をきちんと確認した上で、行動した方がいいです。
私が泊まったのは「お宿播但」という民宿で、「ヨーデルの森」の次のバス停「峠」のすぐ前です。大家さんの娘さんがおもてなしに接客してくれますが、外国のサイトにもお店の情報を出しているそうで、英語に興味を持っていて日本語ができなくでもご安心ください。美味しいお料理も安い値段で、一杯食べられます。

  • 1 WoW
Ungyo Park
「神崎農村公園 ヨーデルの森」

朝10時にヨーデルの森に入場しましたが、お客さんが結構いました。ヨーデルの森は、動物とのふれあいが出来るので、体験コースもたくさんありました。その中で、一番人気ありそうだったのが、つりぼりで、香港から来たお客さんもいました。自分で釣った魚を焼いて食べる場所もあって、家族で一緒に行くとすごく楽しいそうでした。
鳥類、馬、亀、ワンちゃん、カンガルーなど、たくさんの種類がありましたが、染織を専攻したため、一番印象に残ったのは、アルパカ、ヤギです。中国でアルパカは、可愛い外見をしていて、中国語での発音(草泥马)が悪い言葉の発音に近いので、有名です。家庭で飼っている人もいるぐらい愛されています。
動物を飼ったことはないまだですが、動物が好きなので、ワンちゃんを見に行った時、ワンちゃんと遊んだりしました。しかし、よく食べられないせいだったか痩せすぎで、肉感が全くありませんでした。心が痛むところですが、人が少ない田舎で運営するのは大変なことだと思います。なので、これからどんどん宣伝して、景気も良くなって、動物たちがいいものをたくさん食えるようになってほしいです。
  • 1 WoW
Ungyo Park
「桜華園」

ここが一番の見頃でした。
「桜華園」バス停で降りてすぐです。
神崎桜の山桜華園は、神河町東柏尾大獄山の海抜160m〜260mに、冬桜から始め240品種3000本の桜を植栽している桜の青空博物館です。散築コースを全部歩こうとしたら、1日もかかるかもしれないと言われたので、びっくりしました。
私が行った時は、河津桜、伊豆多賀の白、椿寒桜の三つ種類だけが満開でしたが、それでもすごく綺麗で、写真撮りに夢中でした。4月9日(土)、10日(日)に桜まつりも行うようで、4月の上旬からどんどん咲いていくし、ピクニックや山登りなどもできる、また行きたいスポットです。

  • 1 WoW
Ungyo Park
「新野水車の里」

桜華園から新野駅まで、30分ぐらい歩きました。
新野駅から1分のところに新野水車の里があります。
新野水車の里は歴史が長くて、元禄6年(1693年)以前から存在していたといわれています。水路に直径約3mの水車11個がありますが、今動いているのが一つしかありませんでした。水路にバイカモ(梅花藻)もあって、農業をしているお爺さんや、自然豊かな田園風景、守るべき美しい原風景に出会えるヒーリングの時間でした。

  • 1 WoW
建建
全然観光地の雰囲気はしていないですが、現在工事中なところが多いです。観光場所以外の商店はすくなさ過ぎです、お土産買いたくでも「もちむぎのやかた」しかないです。食事なら「もちむぎのやかた」、非常に美味しかったです、優しくて、繊細な味です、仕上げも上品です。値段も高くないので、ここに来たら、食べないと一番損することです。日本で旅行する時は、よく「日本の観光は凄いな」と思いました。外国人にとって、観光と言えば、やっぱり見る!買う!食べる!現時点この町には幾つは満足できるでしょう?

駅から出て、たくさんなタクシーが並んでることは当地の交通は不便だと思います。地元の方は慣れてるかもしれないですが、道路は狭くても、車か走るスピードは速いし、トラックも走ってます。道路に歩いてたら、感じられたのは美しい風景ではなく、危険を感じられただけです。観光客は駅から歩いて行くのは想像できないです。


  • 1 WoW
建建
1大庄屋三木家
修繕中ですが、向こうは普通の民家なので、ちょっと違和感があります。たくさんな観光客が来たら、影響も受けるでしょう。もし店をやればいいかもしれないです。
2巖橋,河童
最初その橋を気付いてなかったです。河童が出る時間は数秒しかない、ちょっと短いかな、タイミング合わせて、写真を撮るのか難しいけど、面白い仕掛けです。
3柳田國男生家
とても美しい小さい家、たくさん写真を撮れる場所です。
4松岡家紀念館
ネットに載ってる情報は少ないし、撮影は全館禁止ですが、行ったことない人には伝いにくいし、さらに宣伝機会は減りました。

銀の馬車道と呼ばれるから、実際に馬車を用意して、昔の産業道路で走ることを体験できれば、いいと思います。柳田國男生家については、ちょっと物足りない感じです、昔使ってる生活用品や道具とか、置かれば面白いと思います。そして、簡単の文字で説明するではなく、映像やビデオで使ったら、外国人でも理解する事ができます。観光協会の努力だけは足りないでしょう、住民達の協力がないと、数年が掛かっても、変わらないと思います。
  • 2 WoW