2016/05/15:「いちご狩り」の感想
私は3歳の子供を持ち元留学生です。

JR京都駅から車で僅か30分で行ける京都府八幡市にある渋谷農園にイチゴ狩りに行きました。

到着後、まずイチゴ狩りのルール、注意事項、お土産の案内の書かれた説明書を各自確認しました。
(説明書は、日本語、中国語、英語から選べる為、多様な言語圏の人々に対応してます!)

その後、首にぶら下げるひもの付いたイチゴを集める用の紙コップと、
イチゴを食べる時にゴミになる葉っぱや茎などを入れる紙コップの2つの紙コップを貰いました。
小さい子供でも、ゴミを散らかす事がないので、なかなか良いアイディアだと思いました。

渋谷農園には、4つのビニールハウスがあり、
私達は、甘くてみずみずしいペリーと言う種類のイチゴ狩りをしました。
土栽培の為、水栽培のように安易にイチゴを見つけられるわけでは無いですが、
子供とっては、自分で大きく真っ赤なイチゴを探し出すと言うのが、楽しい作業だったようです。
味も、本当にみずみずしく甘く本当に美味しかったです。

お土産として、1パック650円で販売されており、
4パック購入すると、箱詰めにしてくれます。
ただ、お土産用のイチゴが事前に用意されてなく、
購入者が多かったせいかも分かりませんが、
時間が掛かり、45分の滞在予定時間をオーバーした為、
次の場所の見学時間が削られてしまった点が残念でした。

あと、農園からトイレまでの距離が少しあるので、
小さい子供には少し不便です。

しかし、自由に探して好きなだけ美味しいイチゴを食べれると言う時間は、本当に幸せな時間でした。
本当に、イチゴ好きにはおすすめですよ!!
  • 2 WoW
KaiMooK
いちご狩りに行ってきました。

京都駅から車で約30分くらい離れたところ、八幡市にある「渋谷農園」というところでした。
いちご狩りが始まる前に、スタッフさんからいろいろなルールや説明などを聞きました。
そして、おいしいいちごの見分け方も、教えてくれしました。初めて知ったので、とても感動しました。

沢山のいちごを食べれました。とても楽しかったです。

この企画を立ててくれてありがとうございました。
  • 3 WoW
Aimmie
This is my first time experience for strawberry picking, I'm very happy with it!
The farm is nearer than I thought, just about half an hour from Kyoto station. This farm (Shibuya farm) provided English guidance on the rules and how to pick strawberry, so it is foreigner friendly :) They provided the paper cup, wet tissue, and tissue as well so it's really convenient for travellers, and I also got to know the technique to choose the sweetest strawberry which I had never known before!
The strawberries are very delicious, big, healthy, and more than enough for everyone, I ate until I was very full but there were a lot more remained. I also bought them back home, the good thing is that I can chose anyone that I want by myself.
I can promise that eating immediately after picking gives the best taste for strawberry :D so I suggest everyone to try it!
The strawberry picking will take only about 2-3 hours and then you can travel to other places.
Another suggestion is that you should come in March or early May because the weather will be the best ;)
  • 3 WoW
パンさん
苺さん、KaiMookさん、Aimmieさん、
レポートありがとうございます!^^
すばらしい写真ですね。そしておいしそう!!!
  • 3 WoW