Chn-161 【日常】花粉症の室内対策(【日常】花粉症的室内对策)
cat
日本に来てから2年目、私は花粉症にかかりました。大変辛くて悲しいです。(泣)

周りの友達が花粉症の症状が出てくる方も数少ないです。特に私の学校で道にヒノキがあるので、その道を通る時は鼻がとても痒いです。

外の環境は自分の力で変えられないが、せめて自宅にいる時は楽になりたい。実は家の環境は掃除などで花粉を軽減することができて、花粉症の辛さを緩和します。

室内にいても花粉症の症状がひどいことありませんか?
実は室内にも花粉が潜んでいるんです。帰宅時や換気時などで、外から大量の花粉が室内に入ってきています。
しかし、入ってくる花粉を防ぎ切ることは難しいですよね。
そのため、室内の花粉を軽減させる方法が重要です。今回は基本的な室内の花粉対策方法をご紹介します!

○室内で花粉症の症状が出る原因

外出時に着ていた衣類に花粉が付着している
衣類の静電気が原因で花粉が衣類に付着してしまいます。その衣類を着たまま家に入ると、室内の湿度が高いため花粉が落ち、室内で浮遊してしまいます。

部屋の換気時に花粉が入り込む
部屋を換気する際に窓を開けると、花粉が入ってきてしまいます。

こまめに掃除をしていない
どんなに対策をしても花粉は家に入り込んでしまいます。そうすると花粉は浮遊し家の中のソファやテレビなどに付着してしまいます。

洗濯物を外に干す
花粉シーズンに外干しをしてしまうと、花粉を沢山吸着させた衣類を室内に入れるも同然なので注意が必要です。

家のどこに花粉は多いのか:玄関、窓の近く、ソファ、カーペット、ベッド
花粉が入り込んできやすい場所はもちろんのこと、家具などにも花粉は付着するので、部屋全体の掃除は欠かせません。

○室内でできる花粉症対策

衣類をはたいてから家に入る
衣類の静電気に花粉が付着してしまうので、家に入る前に衣類をしっかりはたくのが重要です。この一手間を加えるだけで、室内の花粉対策に大きく繋がります。

換気は深夜か早朝の花粉が少ない時間帯に
換気をする時間帯を花粉の飛散が少ない夜中か早朝の時間にしましょう。昼間~夕方頃に換気をすると飛散量も多いので、花粉が侵入しやすくなってしまいます。もし、昼間~夕方の時間帯で換気したい場合は網戸をすると花粉の侵入を少し防ぐことが出来ます。

こまめに掃き掃除と拭き掃除
室内に侵入してしまった花粉は室内で浮遊し家具などに付着します。
そのため、家具などをこまめに掃除をしておかないと付着したままの状態になってしまいます。
花粉シーズンは特にいつもよりこまめな掃除を心掛けてみましょう。

洗濯物は必ず部屋干し
花粉シーズンは必ず洗濯物を室内で干すようにしましょう。
リビングやお風呂場などご家庭によって干す場所は異なりますが、室内に干すことが室内の花粉症対策では鉄則です。

エアコンに花粉吸着フィルターを取り付ける
エアコンは周りの空気を吸い込み、暖めたり冷やしたりして空気を排出します。その構造をうまく使って、エアコンに花粉吸着フィルターを取り付けると花粉を吸い込んでキャッチし、きれいな空気を排出してくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.ではこのような留学生のために就職活動に役に立つ情報を掲載したり、配信しています。
また、留学生向けの就職セミナーも行っていますでの、是非参加してみてくださいね!
  • 0 WoW
cat
来日本两年之后,我得了花粉症,真是十分痛苦(哭)。

周围的朋友产生花粉症症状的也不少。尤其是我们学校有条路两侧都种了扁柏树,走在那条路上的时候鼻子会很痒。

虽然外部的环境我们无法改变,但至少在自己家的时候想要轻松一点,其实家里的环境可以通过清扫等来减少花粉,缓和花粉症的痛苦。

大家有没有即使是在室内花粉症症状也很严重的时候?其实室内也潜藏着花粉。在回家的时候,或者是通风的时候,会从外面进入大量的花粉。不过,要防止花粉的进入是很难的对吧。所以,减少室内花粉的方法是很重要的。这次来介绍一下室内花粉的基本对策吧!

○室内会产生花粉症症状的原因

外出时穿的衣服上粘了花粉
因为衣服上的静电,会导致花粉附着在衣服上。如果穿着这样的衣服进屋,因为室内湿气较重花粉会掉落,然后在屋里漂浮。

房间通风的时候花粉会进入
房间通风的时候只要一打开窗户,花粉就会进入。

没有仔细地打扫
无论如何预防,花粉都会进入室内。这样一来花粉就会漂浮,粘在家里的沙发和电视机等地方。

在外面晒衣服
花粉季节在阳台上晒衣服的话,就跟把粘满花粉的衣服带进屋是同样的后果。

家里花粉多的地方:玄关、窗户附近、沙发、地毯、床

花粉容易进入的地方当然要注意,除此之外家具上也会沾上花粉,所以整个房间都需要打扫。

○室内花粉症对策

把衣服掸一掸再进屋
衣服上的静电会附着花粉,在进屋之前好好掸一下衣服是很重要的。只是多做这一个动作,就对室内花粉有很大的影响。

通风放在深夜或是早上花粉较少的时间进行
把通风时间躺在花粉浓度较低的晚上或是清晨吧。白天到傍晚这个时间段通风的话,因为漂浮量很多,所以花粉很容易入侵。如果白天到傍晚之间想要通风,那么关上纱窗也能稍微防一些花粉。

仔细地打扫卫生和擦拭
入侵室内的花粉会漂浮并粘在家具上。所以,如果不仔细地清扫家具,就会一直附着花粉。在花粉季节尤其要比平时更加仔细地清扫。

洗的衣服一定要在屋里晾干
花粉季节尽量在屋里晾衣服吧。虽说各家在客厅或浴室等不同的地方晾衣服,在室内晾衣服是室内花粉症对策的铁则。

给空调装上花粉吸附过滤网
空调通过吸入周围的空气,来排出冷风或暖风。有效地利用这种构造,给空调装上花粉吸附过滤网,就会在吸入空气的时候捕捉到花粉,然后排出干净的空气。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.网站会刊登或是推送这种面向留学生的就职活动的有帮助的信息。
另外,我们也会召开面向留学生的就职讲座,一定要来参加看一下哦!
  • 0 WoW