Chn-162 【日常】外出時の花粉症予防と対策(【日常】外出时的花粉症预防和对策)
cat
自宅や室内で花粉対策を施すことも重要ですが、やはり最も注意したいのは花粉が大量に舞っている中での外出時です。
ここでは、外出時に必要となる花粉症予防・対策を取り上げてみたいと思います。

○花粉の飛散が多い日の外出は極力避ける

外出時の基本的な花粉症対策はやはり花粉の飛散量が多い日の外出は避けることです。もちろん仕事や学校、地域の行事など絶対に外せないことに関しては致し方ないですが、それ以外の融通が利く用件の時は極力、室内に居たほうが安全ともいえます。

例えばですが食材の買い出しなどは天気予報で花粉の飛散量が少ない日をチェックしておいて、その日にまとめ買いをしておくなどの身近な対策を施すだけでも予防につながります。またその日のうちに済ませておきたい用事も極力、飛散量が少ない朝の時間帯を活用するのがおすすめです。 

○花粉の侵入を許さないように完全防備で外出する

花粉シーズンには毛の付いた衣服や静電気が発生しやすい素材の着用は避けるのが最もベストということになります。具体的にはポリエステル、ナイロン、ビニール、レザーといった表面がツルツルとした素材を着用するのがおすすめです。

これらの素材を着用すれば花粉の付着を全て防げるというわけではありませんが、毛の付いた静電気が発生しやすい衣服と比較すると付着量は大幅に軽減することが可能となります。素材選びに加えて静電気の発生を防ぐ、静電気防止スプレーを外出する前に墳霧するなどの対策も花粉の付着を少しでも抑えるには効果的です。

また衣服に花粉が付着するということは髪、目、鼻、口も花粉の危険に常にさらされていることになります。そのため衣服だけではなく髪を守る帽子、目を守るサングラスや花粉症予防用のメガネ、鼻と口をしっかりとガードできる大きめのマスクも必須です。髪が長い方だと帽子でカバーすることが難しくなるため、外出時は髪を束ねるのも忘れないようにしましょう。

○帰宅したら手洗い・うがいを徹底する

『風邪でもないんだから花粉症予防で手洗い、うがいをする必要はないでしょ?』という方も中にはいると思いますが、手洗いをすることで手や爪の間に付着した花粉を洗い落とすことが可能となります。

特に手というのは口、目、鼻を触ることが多い部位でもあるため、何かの拍子で手に付着した花粉が体内に侵入する恐れがあります。

また、私たちは常に呼吸をしているため、口や鼻からの花粉の侵入を許しやすいです。うがいに関しても呼吸によって入った花粉が鼻や口に残っている可能性も高いことから、帰宅時にはそれらを全て洗い流す目的でうがいをすることが大切となります。

ちなみにこの手洗い、うがいは花粉だけでなく他の菌の除去もできるため花粉症以外でも大きく役に立つ対策です。

○花粉症を悪化させないような規則正しい生活習慣も大切

今回は自分でできる花粉症の予防、対策について解説してみました。基本的には花粉を室内から排除したり、外出時は花粉の付着を極力避けることが比較的簡単にできる対策法ともいえます。また花粉を遠ざける以外にも、規則正しい生活を心がけて自らの免疫力と自律神経の働きを正常にしておくことも大切です。

花粉症にかかる原因というのは免疫力の異常反応が関係しています。そのため、免疫力の働きを正常化することで花粉に対する過剰反応も抑えることができる可能性が高まります。自律神経に関しても免疫力とは密接な関係にあるため、正常な状態を維持しておくことが大事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.ではこのような留学生のために就職活動に役に立つ情報を掲載したり、配信しています。
また、留学生向けの就職セミナーも行っていますでの、是非参加してみてくださいね!
  • 0 WoW
cat
在自己家里或是室内积极实行花粉对策虽然也很重要,但是最需要留意的还是外出时飘散着大量花粉的情况。这里我们来介绍一下外出时必要的花粉症预防和对策。

○花粉浓度高的日子尽量避免外出

外出时最基本的花粉症对策果然还是避免在花粉浓度很高的日子外出。当然比如上班、上学、地方活动等绝对逃不掉的事确实是没有办法,除此之外,在可以灵活变通的事情上掌握好时间,尽量呆在室内比较安全。

比如出去买菜之类的事,可以先看天气预报查一下花粉量较少的日子,然后那一天出去多买一些备用,只是做一些这样的身边的小对策,也能够预防花粉。另外,那天想要做的事也尽量放在飞散量比较少的早上去做,是比较推荐的。

○做好防止花粉侵入的完全防备再出门

在花粉季节,避免穿着带毛的或是容易产生静电的衣服是最理想的。具体来说,推荐穿着聚酯纤维、尼龙、树脂纤维、皮革等这种比较光滑的素材。

虽说穿了这些素材的衣服也并不意味着能完全防止花粉,但和带毛的容易产生静电的衣服相比可以大量减少吸附量。选好素材之后,还可以在出门之前喷一下防静电的静电防治喷雾,这样的对策也能对减少花粉吸附有一点点效果。

另外,衣服上会吸附花粉,也意味着头发、眼睛、鼻子、嘴巴也会经常暴露在花粉的危险中。所以不光是衣服,还需要遮住头发的帽子、保护眼睛的太阳镜或是预防花粉的眼镜、能遮住口鼻的大号口罩等。长头发的人用帽子去遮挡比较困难,所以外出的时候记得把头发束起来吧。

○回家之后彻底地洗手、漱口

可能有人会想¨又不是感冒,预防花粉症不需要洗手漱口吧?¨不过通过洗手,可以洗掉手和手指之间附着的花粉。

尤其是,手是和口眼鼻接触比较多的部位,有可能一不小心手上的花粉就入侵到体内。

另外,我们日常的呼吸也会导致花粉容易从口鼻入侵。漱口也是因为通过呼吸进入的花粉很有可能残留在口鼻处,所以回家的时候抱着把这些全部冲掉的目的来漱口是很重要的。

顺便说下,洗手和漱口不仅能去除花粉,也能去除其他细菌,所以是一个很有用的除了花粉症之外的预防疾病的措施。

○防止花粉症恶化,养成规律的生活习惯也很重要

这次对我们自己能做到的花粉症的预防和对策做了一些解说。基本上把花粉从室内排出,和外出的时候极力避免花粉附着,是比较简单的对策。另外,除了远离花粉之外,时常注意保持规律的生活,使自己的免疫力和自律神经都处于功能正常也是很重要的。

得花粉症的原因和免疫力的异常反应有关。因此,使免疫系统正常运行,可以有效抑制对花粉的过剩反应。自律神经也和免疫力有密切的关系,所以维持正常状态是很重要的。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.网站会刊登或是推送这种面向留学生的就职活动的有帮助的信息。
另外,我们也会召开面向留学生的就职讲座,一定要来参加看一下哦!
  • 0 WoW