Chn-165 卒業式に女の子たちが着ているのは何?(毕业典礼上女生们穿的是啥?)
cat
みなさんは大学の卒業式に参加した事がありますか?

私は3月末に大学の卒業式に出て、入学式の時と同様にスーツを着ていたが、会場に行くと日本人の女の子たちはみんな綺麗な着物を着て来るとは!

これは何かの伝統的な習慣かなと思って、先輩に聞きました。
確かに私の学校は卒業式に日本式の服を着る習慣があります。女の子たちが着ていたのは「袴」と言います。

袴は着物の一種類で、女性用の袴は女学生や教師の正装の一つとされます。明治・大正時代に、学校で日常的に着る服として女学生の袴姿が流行したことが、日本の文化として定着しました。現在でも入学式・卒業式などの学校の儀式で袴は正装として着用されています。

私の学校の女の子たちが着ていた袴は大体ピンク、水色、白、黄色などの色に集中しています。
会場の隣に公園もあって、みんながそこに記念撮影などをして、人生の大切な思い出となります。

日本の伝統的な服の他に、留学生たちも自分の民族衣装を着て卒業式に参加した姿も見ました。
例えば、韓国ドラマに見た事がある韓服(チマチョゴリ)を着ていた女の子、中国の漢服を着ていた留学生の仲間たちもいました。
さらにコスプレみたいなキャラクターの服を来て出ていたとは。。。そのうち一人は紅白の服装を着て、犬夜叉がアニメから飛び出した感じがしました。(笑)

本当に面白い一日でした。

みなさんもチャンスがあれば、袴や自分の民族の伝統衣装を挑戦してみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.ではこのような留学生のために就職活動に役に立つ情報を掲載したり、配信しています。
また、留学生向けの就職セミナーも行っていますでの、是非参加してみてくださいね!
  • 0 WoW
cat
大家参加过日本的大学毕业典礼吗?

我3月末参加了一次毕业典礼,想着和入学式的时候一样,就穿着正装去了,结果到了会场发现日本女生们穿的都是漂亮的和服!

我想这大概是某种传统习俗,然后就去问了一下前辈,确实我们学校有在毕业式上穿传统服装的习惯。女生们穿的叫做¨袴¨(hakama)。

袴是和服的一种,女生们穿的袴是女学生或是教师的正装的一种。在明治和大正时代,作为在学校日常穿着的服装,女学生们流行穿袴,然后就作为日本文化流传了下来。即便是现在,在入学式、毕业式等学校的仪式上,袴也被当作正装来穿。

我们学校的女生们穿的袴大体上是粉色、浅蓝色、白色、黄色等几个颜色。在会场旁边有一座公园,大家在那里拍照留念,成为人生中珍贵的回忆。

除了日本的传统服饰,我也看到了留学生们穿着自己的民族服装参加毕业式的身影。比如,有女生穿着在韩剧里见过的那种韩服,也有中国的留学生同伴们穿了汉服。更有人穿了像是cosplay的角色服。。。其中有一个人穿了红白相间的衣服,我还以为是犬夜叉从动漫里跑出来了。(笑)

毕业式真的是很有趣的一天。

大家如果有机会的话,也来挑战一下袴或者是自己的民族服装吧!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WA.SA.Bi.网站会刊登或是推送这种面向留学生的就职活动的有帮助的信息。
另外,我们也会召开面向留学生的就职讲座,一定要来参加看一下哦!
  • 0 WoW