Twn-027 日本の就職活動(1)
シュウ
毎年3月、一年に一度の就職活動が始まります!

私は今も就職活動中なので、今日は就活の豆知識について話ましょう!

・就職活動とは?
台湾では、卒業してから仕事を探しますが、日本では、卒業の前年から、仕事を探します。
いろんな会社の説明会に参加し、エントリーシートを書き、自己分析を行います。

・マイナビとリクナビとは?
マイナビとリクナビは新卒の方が仕事を探すサイトです。
近年、スマートフォンが流行っているため、この2つサイトもアプリがあります。
マイナビとリクナビは大きな会社だけではなく、中小企業もあります。
自分が好きな職種で仕事を探せますよ!

・会社説明会とは?
日本では、行きたい会社に応募する前に、各会社の説明会に参加しなければならないです。
説明会で、会社の詳しい資料を手にすることができるし、これからの選考スケジュールについて説明してもらえます。
ですので、会社に応募したいなら、必ず会社説明会に行きましょう!

・自己分析とは?
自己分析は自分のことを再び認識できるシャンスです。
自分の長所や短所など、自分が持っている能力や考え方を整理することです。
自己分析をしっかり行うことは、面接前のとても良い準備になります!

・エントリーシートとは?
エントリーシートは会社が作っている履歴書の一つです。
普通の履歴書と違うのは、エントリーシートは会社の人事が質問したい問題です。

・自己PRとは?
自己PRと自己分析が違うところは、自己分析は自分のことを再び認識します。
自己PRは自分のことを推めて、会社の人に自分の長所や強みを知らせる方式の一つです。
また、この自己PRは、履歴書かエントリーシートに必ず出る問題です!

次は、選考について話しましょう!
__________________
上一篇介紹了就職活動的豆知識
這篇要來介紹選考過程!
去參加說明會後,都會知道公司的選考過程。

首先,要過的第一關就是「書類選考」囉!
・書類選考是?
顧名思義就是書面選考。
通常都是手寫印有學校LOGO的履歷書。
因為公司的人事部會看,所以要注意不要寫錯字囉!

通過書類選考後,接下來就是面試囉!
面試還有分一次選考、二次選考、最終選考等等的
其中還會有穿插一般常識測驗、SPI測驗等等
(小編還有聽過最多有6次選考的呢)

都通過的話,就是內定了!
・內定是?
內定就是公司決定錄取你了!
恭喜你,可以從就職活動的地獄解脫了!

以上就是日本就職活動的大致介紹,如果在日本讀書之後想要工作,這是必經的過程呢!
雖然可能會很辛苦,但是為了自己的未來,可要加油呢!
  • 1 WoW