Twn-029 カルチャーショック_お金がトレーに/文化衝擊—錢放盤子上
シュウ
日本に来たばかりの頃は、慣れないことがたくさんあると思います!
今日は、私が日本に来たばかりで、慣れていなかったことについて話しましょう!

日本では、どこで買い物をしても、お金を払うとき、店員さんはよく浅いトレーを出しました。
それはお金をトレーに置くためだったのです。

ですので、お金を払う時の流れは:
1、お客さんがお金をトレーに置く
2、店員さんはトレーからお金を取り、清算する
3、お釣りをお客さんに見えるように数える
4、お釣りをトレーに置く
5、お客さんがお釣りをトレーから取る
台湾人にとって、面倒だと思います。

台湾では、お金を店員さんの手に置かずにテーブルに置くと、店員さんにもよりますが、クレーマーになるよ!
私が日本に来たばかりの頃は、お金を払うとき、正直慣れなかったです。
しかし、時間が立って、だんだんこういうお金を払う方式に慣れました。

日本の小銭はたくさん種類があるので、小銭をトレーに置くなら、もっとはっきり見えるように置きましょう!
-----

相信剛來日本,都會有不習慣的事情。
今天就來說說小編剛來日本的時候不習慣的事吧!

在日本,無論去哪買東西,付錢時,店員幾乎都是將一個淺淺的盤子推出來,讓你把錢放上去。
就會變成:客人將錢放到盤子→店員將錢從盤子拿起來→找的零錢清算一次給客人看→找的零錢放到盤子裏→客人將零錢從盤子拿起。
但若在台灣,你把錢直接放到桌上而不是店員手上,是會被認為是奧客的呢!
剛開始在日本留學的時候,我非常不習慣這樣子的付款過程。
不過久了,漸漸的也開始覺得這樣非常方便也很清楚呢!

因為日本的零錢種類非常複雜,若需要給零錢的話是不是放到盤子上清點更加清楚明瞭呢!
  • 0 WoW