Twn-037カルチャーショックー交通機関の中で飲食ができます?!/文化衝擊--大眾交通運輸工具上可以吃東西喝東西!?
ていてい
最初来日した時に、日本の交通機関がすごくきれいと思います!そう思った時に、電車の中で飲食する人が見つけました!
しかし、周りの人が特に問題ないのような感じで携帯いじったりしてました。新幹線など車内で食事を提供しているところもありますのでおかしくないと思いますが、
地下鉄など飲んだり食べたりしている人に対して、不快に感じる人も多いのではないでしょうか?

アンケートの調査によると、電車内での飲食は
・問題ないと思う 91人(18.2%)
・飲食すべきではないと思う 172人(34.4%)
・場合による 237人(47.4%)
らしいです!

しかし、においがするものがNGだそうです。「お菓子くらいなら良いが、食事はにおう&汚されそうだしマナー違反だと思う」。「においのするものはNG。自分はおなかが空いていても車内では我慢するのに、堂々とせんべいなどを食べられると腹が立つ。せめて駅のホームで食べるべき」という意見がありました。

仕事をしている人の中には、なかなか時間がとれず、移動中に食事をとる人もいるかと思いますが、電車内での食事は意外と目につくもの。しかも公共の場とくれば、お客さんに見られて、悪い印象を与える可能性だって、十分あり得ます。そんなことにならないためにも、混雑しているときはもちろんのこと、車内が空いているときでも飲食は極力控えて、立ち食い店などで食事をしたほうが、賢明かもしれません。

一方、台湾ではどうでしょう?

台湾では電車の中では飲食してはいけません!これは法律できめられていることです。「大眾捷運法第50條第1項第9款規定」により、乗客では黄色線の内側に入ったら、飲食禁止都」決められています。違反した場合4500円から22500円(1500元から7500元)までの罰金が出ます。

ではなぜ台湾の電車の中で飲食してはいけないのでしょうか?ただの清潔のためなのか?実は清潔のためではなく、台湾の電車では大量自動化の設備使っていますので、食品などの裁ち屑などでゴキブリやネズミが引きつけてくるかもしれませんし、設備の破壊や安全問題になるので、電車内やホームで飲食してはいけません。

私は日本のホームや電車の中でよくお水を飲んだりしています。しかし、台湾に帰った時に、「電車内とホームでの飲食は禁止です」の法律を忘れてしまって、ホームでお水を飲んで、すぐ駅長に怒られました。
「もう一回見つけたら罰金を払ってもらうわよ」駅長に言われ、「すみません」と言いながら逃げました。

以上が私が日本で生活して、台湾に帰った時に慣れないことでした。

你們好~今天過得如何啊?

今天小編要介紹文化衝擊這件事!在小編第一次到日本的時候,就覺得日本的交通工具都保持的很乾淨整潔!但是,正當我這麼想的時候,突然看見有人居然在電車上吃東西!?小編驚訝了一下,但是周圍的人也好像沒什麼感覺,沒有人出來制止,他們都做他們自己的事情。如果說在新幹線等地方飲食的話還可以理解,但是是在地下鐵吃東西小編就覺得有點奇怪了。

於是小編就上網調查了一下「對於在電車內飲食的看法」的調查結果!

・覺得沒有問題 91人(18.2%)
・不應該在電車裡面吃東西 172人(34.4%)
・看情況 237人(47.4%)

雖說「覺得在電車內吃東西沒問題」的人不少,但是味道很重的食物好像是NG的!「如果是小零食可以接受,如果有味道,或是容易打翻弄髒的食物就不太好」,「味道很重的食物是NG的!自己本身是忍著肚子餓的情況下搭電車的,如果車內有食物的味道,會讓人很火大。」等等意見都有呢!

在工作中的人經常沒有時間,所以有可能在搭電車會吃點小東西,但是在電車內吃東西還是蠻引人注目的。而且在公共場合吃東西,被其他人看到可能會有不好的印象吧!

當然是不要在電車人很多的時候吃東西,甚至即使電車上沒什麼人的時候,也不建議吃東西。如果真的很餓的話,有些車站的月台上有站著吃拉麵!或者是在月台上吃完在搭電車會比較好!

另一方面,台灣這邊如何呢?

在台灣,捷運內飲食是被禁止的!這個是有法律條例明文規定的!根據「大眾捷運法第50條第1項第9款規定」旅客於捷運禁止飲食區內吃東西、喝飲料、嚼食口香糖或檳榔,處新臺幣1,500元以上7,500元以下罰鍰。

那麼,為什麼捷運會被禁止飲食呢?只是單純為了外觀整潔乾淨嗎?其實不是!因為捷運使用大量的自動化設備,若食物碎屑引來蟑螂老鼠,恐干擾設備運作,不但破壞系統的高度穩定,還會造成安全問題,因此只要進了黃色區域,必須禁止飲食。

小編在日本的時候,只要口渴了不管在哪裡都會喝水。所以在電車或月台上喝水對小編來說很正常!直到小編有一次回台灣的時候,沒注意到自己進了捷運的黃色區域。我才喝第一口水,馬上就有站務人員來跟我說「進入黃色區域是不可以飲食的!你再喝水的話,要讓你付罰款喔」小編我就邊說「不好意思」邊蓋上水的蓋子逃跑了。

以上就是小編從日本回台灣不習慣的地方!你們是不是也有類似的經驗啊~?
  • 0 WoW