Keigo Quiz 2
Rexy
"Halo teman-teman!

Yuk, kita belajar keigo lagi!
Coba jawab quiz berikut ini.
Kalau sudah, silahkan lihat jawabannya di link yang tercantum di bawah.

1. 謙譲語で言ってみましょう。
例)手伝います >> お手伝いします。
例)先生からペンをもらいました >> 先生からペンをいただきました。
1 ) 社長のかばんを持ちます >> 社長のかばんをお持ちしまう。
2 ) 明日もここに来ます >> 明日もこちらに参ります。
3 ) 使い方について説明します >> 使い方についてご説明します。
4 ) 先生に国のおみやげをあげます >> 先生に国のお土産を差し上げます。
5 ) 先生に会いました >> 先生にお目にかかりました。
6 ) 田中さんに会って、新しい契約について話しました >> 田中さんにお目にかかって、新しい契約についてお話しました。

2. 困っている人を見ました。謙譲語で声をかけてみましょう。
例) [荷物が多くて大変そうな人に]
持ちます >> あのー、よろしかったら、お持ちしましょうか。
1 ) [忙しそうな人に]
手伝います >> あのー、よろしかったら、お手伝いしましょうか。
2 ) [コピーの使い方がわからない人に]
説明します >> あのー、よろしかったら、使い方をご説明しましょうか。
3 ) [傘がなくて困っている人に]
貸します >> あのー、よろしかったら、私のをお貸ししましょうか。
4 ) [駅までの行き方がわからない人に]
行き方を教えます >> あのー、よろしかったら、生き方を教えしましょうか。
5) [パーティーのあと、雨が降り出して、玄関で困っている人に]
車で送ります >> あのー、よろしかったら、車でお送りしましょうか。

3. 「〜でしょうか」 を使ってていねいに言ってみましょう。
例) コーヒーは好きですか。>> コーヒーはお好きでしょうか。
1 ) 明日は忙しいですか。 >> 明日はお忙しいでしょうか。
2 ) いつがいいですか。 >> いつがよろしいでしょうか。
3 ) 都合はどうですか。 >>ご都合はいかがでしょうか。

4. 「〜ていただきたいんですが」を使って言ってみましょう。
例) 先生にも来てもらう >> 先生にも来ていただきたいんですが...。
1 ) ぜひ、パーティーに出席してもらう >> ぜひ、パーティーに出席していただきたいんですが…。
2 ) 先生にも、ぜひ参加してもらう >> 先生にも、是非参加していただきたいんですが…。

5. 「〜もいかがかと思いまして」を使って言ってみましょう。
例) パーティー、先生 >> パーティー、先生もいかがかと思いまして…。
1 ) 今度のコンサート、山田課長 >> 今度のコンサート、山田課長もいかがかと思いまして…。
2 ) この映画、ご一緒に佐藤さん >> この映画、ご一緒に佐藤さんもいかがかと思いまして…。
3 ) 来月の社員旅行、大山さんの奥さん >> 来月の社員旅行、大山さんの奥さんもいかがかと思いまして…。
4 ) 社長はいつも日本酒ですが、たまにはワイン >> 社長はいつも日本酒ですが、たまにはワインもいかがかと思いまして…。

Tetap terhubung dengan WA. SA. Bi. untuk Untuk informasi lebih lanjut tentang tinggal di Jepang
https://www.iiwasabi.com/
dan jangan lupa sign up untuk bisa mendapatkan artikel menarik dan info-info terbaru dari kami ya!!!"
  • 2 WoW