《日本語vol.13》「地図」と「チーズ」?「ビール」と「ビル」?
さくら
ミョウ:ちずを持ってきてください!!!
サクラ:はい、どうぞ♪(地図を渡す)
ミョウ:違います、食べる「ちず」ですよ。これではありません。
サクラ:えっ。あれは、「ちず」ではなく、「チーズ」だよ!
    「ち」と「ず」の間に「ー(長音)」があるので、音を伸ばして。
    「ビル(たてもの)」と「ビール(のみもの)」も同じ。伸ばすのと伸ばさないのでは、まったく違う意味になるよ。

【WA.SA.Bi.豆知識】
「ー」があるかどうかで、単語の意味がまったく変わります。
「ー」がある場合は、前の音を伸ばさないといけないので、間違わないように意識して練習してみてください。
  • 1 WoW
みょう
ミョウ:ちずを持ってきてください!!!(能给我「ちず」(地图)吗?)
サクラ:はい、どうぞ♪(地図を渡す)(好,给你)
ミョウ:違います、食べる「ちず」ですよ。これではありません。(不对不对,是吃的「チーズ」。)
サクラ:えっ。あれは、「ちず」ではなく、「チーズ」だよ!(不是「ちず」地图,是「チーズ」奶酪!)
    「ち」と「ず」の間に「ー(長音)」があるので、音を伸ばして。(「ち」和s「ず」之间有长音)
    「ビル(たてもの)」と「ビール(のみもの)」も同じ。伸ばすのと伸ばさないのでは、まったく違う意味になるよ。「ビル(建筑物)」和「ビール(啤酒)」也一样。有没有长音,意思完全不一样。

【WA.SA.Bi.豌豆知识】
有没有长音,单词的意思发生变化。
有长音的场合,发音时前面的音必需延长,大家在背单词可千万要注意咯。
  • 1 WoW