【体験談】BJT試験当日の注意点⚠️
アヒル
皆さんお元気ですか?
もうすぐBJTを受験する人、今BJTを勉強している皆さんはきっと不安な気持ちでいっぱいだと思います。
ですが、WA.SA.Bi. はいつも皆さんを応援しています!WA.SA.Bi. のスタッフも皆さんと一緒に勉強していますよ!
心配せずに頑張っていきましょうね!!

前回までの記事では、BJTの特徴や問題について紹介しました。
今回はBJTを受けたことがある先輩から聞いた、BJT受験日の注意点について紹介していきたいと思います!

【受験前】
・受付に時間がかかります。予約時間の15分前には試験会場に行きましょう!
・試験は休憩がありません。朝ごはんをしっかり食べてからいくべきです。
・受付で在留カードまたはパスポートをチェックします。準備しておいてください。
・スコアシートに乗せるために、受付で全員写真を撮ります。
 試験を受けるだけですが、身だしなみに気をつけることをおすすめします…!
・スマートフォンの電源は必ず切らなければなりません。
 かばんも持ち込むことはできませんよ。
・筆記用具を持っていく必要はありません。
 試験会場に持っていける専用のペンとシートを貸してもらえます。

【受験中】
・試験を受ける前に問題選択のやり方の説明ビデオを見ることができます。
・聴解テスト用のヘッドフォンはサイズが大きくて防音ができます。
 ですが長時間つけっぱなしで試験を受けるので、耳が痛くなる可能性もあります。
 注意してくださいね。
・コンピュータの画面は大きいので、文字や画像もはっきり見えますよ。
・聴解テストは1問毎に時間が決まっています。
 自分のペースで問題を解くことができません。
 そして1問1回しか聴けません。集中して聴く必要があります。
・読解テストは全ての問題で時間が決まっています。
 何回も読み返すことができます。
 自分のペースで問題を解くことができますが、始めの方でゆっくり解くと後の問題で時間がなくなってしまうことがあります。
 時間を見ながら解いていってくださいね。
 最後の5分は見直す時間として残すことをおすすめします。
 後で見直す機能もありますよ!
・試験会場はBJT専用ではありません。JAVAやORACLE、簿記等の受験生もいるのでびっくりしないでね。
  • 4 WoW