Twn-001 冬とは? (所謂的冬天?)
akari
來到日本之後,我才體會到什麼是冬天。日本從10月份開始漸漸變冷,現在的平均溫度是8度左右。雖然中午時段,溫度會在更高一點,但是體感溫度沒什麼太大的感覺。
身為台灣人,現在想起台灣最冷也有到7度左右,但基本上還是15度左右,偶爾也有到20度。我懷念台灣的溫暖了。
題外話,我上週去了一趟首爾。可能是運氣太好,首爾非常冷,我深深感受負6度的天氣了。
打工的上司說:「不去下面,反而去上面?」現在想想,為什麼在這麼冷的天氣,我反而去更冷的地方了呢?其實我也不知道。但很開心在首爾看到雪,2年不見的雪花。
果然冬天,還是要回台灣,我想喝熱騰騰的波霸奶茶。

=========================================

日本に来てから、冬とは徹底に理解しました。日本は10月から温度がだんだん下がってきて、現在は基本に毎日8度ぐらいです。昼になったら、温度がもっと上がるけど、体感はあまり変わらないです。
私は台湾出身ですので、今思い返すと台湾では一番寒いのは7度もありますが、基本的には15度ぐらいですが、たまには20度もあります。寒い日々に暖かい台湾を思っています。
ちなみに、先週は韓国のソールに行ってきました。ちょうど運がいいか悪いか、ソールは結構寒くて、マイナス6度の天気を感じました。
バイト先の上司にも言われました。「下に行かなくて、上に行きましたか。」考えるとそうよね、なんてそんなに寒いなのに、もっと寒いところに行きましたのも分からないです。でも、ソールで久しぶりの雪を見ましたので、楽しかったです。
やはり冬だったら台湾に帰るのがいいですよねともう一度感じました。暖かいタピオカミルクティを飲みたいです。
  • 2 WoW