Chn-004「smap」の由来 (“SMAP”的由来)
KYOU
もちろんこの由来、私も何度か耳にしたことはあります。
Sports Music Assemble People
「スポーツと音楽のために集められたひとたち」という意味で略してSMAP。
まさに現在のような、多彩とか融通の利くといった感じて考えてみると納得のいくネーミングです。
しかしこれが後づけではないかという声がいくつか上がっているそうなんです。
一つは尾崎豊説。
ジャニーさん実は尾崎豊が大好きとか。
尾崎さんの代表作「17歳の地図(Seventeen’s )」からSMAPと命名したという説があるそうなんです。
これちょっとキレイですね。
なんかかっこいい。でも私は実は尾崎はあまり知らない・・
しかしこれについては、木村拓哉さんがラジオ「What’s up SMAP」2003年10月31日放送分において
「今度、ジャニーさんに聞いてみる」と言ったきり続報がないとか。
ただの「ネタ」だったのでしょうか?

もう一つは、光GENJIバックダンサー説。
元光GENJIの山本淳一さんの話からなのだそうですが、「今度スケートボーイズ(SMAPの前身)をユーたちGENJIの弟分としてデビューさせるから。名前はユーたちの頭文字をとってSMAPだから」と、ユーでわかるようにジャニーさんが言ったというのです。
確かにスマップが光GENJIバックダンサーだったの事実。これも有名な話。
S…Sato(佐藤敦啓&佐藤敦啓)
M…Moroboshi(諸星和己)
A…Akasaka(赤坂晃)
P…Panji(山本淳一?)
なるほど。なんて思ったりしますが、この話のネタ元山本さんはなぜにP??という疑問が。
するとジャニーさん。
「ユーってチンパンジーに似てるから“パンジー”」だからPと。
これには光GENJIバックダンサー説の本文以上に「なるほど」と頷いてみたりします。
でもなんとなく、完全に消えた光GENJI元メンバーの、自分達がどれほどすごかったかをアピールするネタの気もしないでもないですね。
可能性としては、「たのきん」に代表されるようにイニシャル・頭文字の好きなジャニーさん。
否定できません。
調べてみるとKATーTUN(カトゥーン)も六人のメンバー
亀梨さん赤西さん田口さん田中さん上田さん中丸さんの頭文字からだそうです。
もちろん後付け?勝つ運という意味も。これは知りませんでした。
でも書いておいて・・ですが、過去のジャニーさんの発言等々や様々な伝説から言えることは、名前の由来を問い詰めること自体が「愚問」「ナンセンス」な気がしてなりません。笑
すべてのノリが「ユーしちゃいなよ。」みたいな。


参考:http://www.yuraimemo.com/270/
  • 0 WoW
KYOU
当然关于这个名字的由来,我已经听过很多次了。全称是“Sports Music Assemble People”。“因为运动和音乐而聚集在一起的人们”的首字母缩写“SMAP”。现在我们可以从这个名字里面感受到多彩与睿智。但是也有一些人认为,SMAP名字的由来是为了继承前辈的足迹。

其中一种说法——“尾崎丰说”。
据说杰尼斯本人非常喜欢尾崎丰。
尾崎的代表作品“17岁的地图(Seventeen's MAP)”就是SMAP的来源。这种说法既美好又帅气。但是我对尾崎丰并不十分了解。
但是关于这一点,木村拓哉在2003年10月31日播出的广播节目“what's up SMAP”里说“去问问杰尼斯吧”,之后就没有后续了。难道这仅仅是一个梗吗?

还有一种说法——“光GENJI伴舞说”。
这种说法来自前“光GENJI”成员——山本淳一。据说杰尼斯本人对光GENJI说“下次让Skate Boys(SMAP前身)作为你们光GENJI的兄弟团出道吧,团体的名字就用你们每个人的名字的首字母——SMAP”。
确实SMAP是光GENJI的伴舞。这也是很有名的说法。

S—Sato(佐藤敦啓&佐藤敦啓)
M—Moroboshi(诸星和己)
A—Akasaka(赤坂晃)
P—Panji(山本淳一?)

原来如此。可是不禁要问,为什么山本是P呢??
杰尼斯回答道“因为山本你长得像黑猩猩(チンパンジー),所以叫你パンジー(Panji)啊”。看到这里你可能会信服“光GENJI伴舞说”。
但是总觉得这是已经推出演艺圈的光GENJI的成员们的炫耀。
可是杰尼斯非常喜欢用名字的首字母作为组合的名字这一点无法否认,比如“たのきん”。
查阅了一下资料,“KAT—TUN(カトゥーン)”这个名字也是用了六名成员的名字的首字母——龟梨(Kamenashi),赤西(Akanishi),田口(Taguchi),田中(Tanaka),上田(Ueda),中丸(Nakamaru)。
当然也可能有“胜利的运气”的意思在里面(かつ・うん),这一点我也才知道。但是杰尼斯先生的以前的发言有很多传言,“组合名字的由来”这种问题本身就显得很愚蠢、没有意义。感觉杰尼斯先生会说:“你决定就好”。


参考:http://www.yuraimemo.com/270/
  • 0 WoW