Kor-010 韓国と日本の違うところ 2.学校生活(部活)(한국과 일본의 다른점 2.학교생활(부활동))
じゅんほ
 日本に来て一番驚いたことの一つは、部活動に対する認識の違いです。

 私もそうだったし、私の周りを見てもそうだったし、韓国は小学生の時から高校生まで、すべてがそういうわけではありませんが大体的に勉強をします。本人がやりたいことがはっきりしていない以上は勉強だけを重要視して勉強だけをします。家がすごく貧乏であったり、勉強がすごく上手である場合ではない限りはほとんど、学校が終わると塾へ行きます。

 これに反して、日本は勉強だけでなく部活動も重要視します。休みになると、韓国の学生は塾で特別講義を聞いたり塾の数を増やすのが一般的ですが、日本ではそのような場合もありますが、部活動(主に野球、バレーボールなどのスポーツの方が人気部活動)をしている学生の場合、朝から夕方まで部活動をします。訓練もして、合宿もして非常に熱心であります。そのため、日本では休みや週末にも訓練を受けている、あるいは訓練を受けて帰っている運動部学生に会うのは難しいことではありません。
 このように熱心に準備して、各種大会にも参加して、良い成績を出す学生の場合、大学や企業にスカウトされる場合もあります。日本で部活動は、韓国に比べて非常に活性化であり、団結心、社会性、達成感などを育つのに役に立つと思われてるので、大学の面接や会社の面接でも学生時代にしてた部活動について尋ねる場合もあります。

 それぞれの長所と短所はあるだろうが、私は個人的には主に勉強だけを重要視する韓国に比べて、勉強以外の道も開かれている日本の、このような文化はいいと思いましが、皆さんはどう思いますか?
  • 2 WoW
じゅんほ
일본에 와서 가장 놀란 것 중 하나는 부활동에 대한 인식 차이입니다.
저 또한 그랬고, 제주변을 봐도 그랬고, 한국은 초등학생때부터 고등학생때까지 모두가 그런것은 아니지만 대체적으로 공부를 합니다. 본인이 하고싶은 게 뚜렷하지 않은 이상은 공부만을 중요시하고 공부만을 합니다. 집이 엄청 가난하거나, 공부를 엄청 잘하는 경우가 아닌이상은 웬만하면 학교가 끝나면 학원에 갑니다.
이에반해 일본은 공부뿐만이 아니라 부활동도 중요시합니다. 방학이 되면, 한국 학생들은 학원에서 특강을 듣고, 학원수를 늘리는 게 보통인데, 일본은 그런 경우도 있지만 부활동(주로 야구,배구등 운동쪽이 인기부활동)을 하고있는 학생들의 경우 아침부터 저녁까지 부활동을 합니다. 훈련도 하고 합숙도 하는등 아주 열심히입니다. 그렇기 때문에 일본에서는 방학이나 주말에도 훈련을 받고있는, 혹은 훈련을 받고 돌아가는 운동부 학생을 보는것은 어려운 일이 아닙니다. 이렇게 열심히 준비해서, 각종 대회에도 참가하고, 좋은 성적을 내는 학생들의 경우, 대학이나 기업에 스카웃이 되는 경우도 있습니다. 일본에서 부활동은 한국에 비해 굉장히 활성화되어있고, 단결심, 사회성, 성취감등을 키우는데 도움이 된다고 생각되기때문에 대학면접이나 회사면접에서도 학생시절에 했었던 부활동에 대해 물어보는 경우도 많습니다.
각각의 장단점은 있겠지만, 저는 개인적으로 주로 공부만을 중요시하는 한국에비해 공부외의 길도 열려있는 일본의 이런 문화는 좋다고 생각하는데 여러분은 어떻게 생각하시나요?
  • 2 WoW