Twn-012 恵方巻きとは / 惠方卷是什麼?
akari
皆さんは恵方巻きを知っていますか。
私は日本に留学して来る前に、その言葉をわかりませんでした。調べてみると、恵方巻きとは節分に恵方に向いて食べると縁起が良いとされている太巻寿司とのことです。こう言うと、またわからない単語が出て、逆にわからなくなりますよね。そもそも節分はなんですか?最初からさっぱりわからなかったです。ここでは、簡単に説明します。節分は各季節の始まりの日の前日です。(各季節の始まりの日は立春、立夏、立秋、立冬です。)節分は毎年違いますので、先に確認しますね。そして、恵方も同じく毎年違います。今年の恵方は北北西で、節分は2月3日です。

それでは、恵方巻きの由来は何ですか?恵方巻きとは江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。花街で商人や、芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り、食べたようです。名前も恵方巻きという名前ではなく、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれることが多かったようです。「丸かぶり寿司」も「太巻き寿司」も七福にちなんで、7つの具を入れて巻くので、7つの具を入れるのが基本になったようです。

恵方巻きには食べる方法は三つのコツがありますよ。まずは、恵方に向いて食べることです。二つ目は黙って食べることです。三つ目は一気に食べることです。正直いうと、難しいことだと思います。恵方巻きの長さは固定していないので、どんな長さの恵方巻きを食べてもいいですけど、私はちょっと長い恵方巻きを選んだから、すごく食べにくいと思います。一気に食べると、大変です。でも、実際に日本の文化を体験してみたら、すごく主しかった(面白いかな?)と思いますよ。今年の始めでの節分もう過ぎたですけど、また来年にはチャンスがありまして、ぜひ食べてみてくださいね。今年の節分はもう過ぎましたけど、また来年にはチャンスがありますので、ぜひ食べてみてくださいね。

===========================================================

各位知道什麼是惠方卷嗎?
其實來日本留學之前,我也不知道這個名詞。網路查了一下,惠方卷是日本人會在每年的第一個節分,祈求一年的緣起或是願望實現等時,面向惠方的方向吃的一種粗胖的壽司唷。雖然是這樣說,但是看到了更多不懂的單字,反而更加搞不清楚了呢。再加上,什麼是節分呢?在這邊簡單的說明一下。所謂的節分就是各個季節的開始的前一天。(各個季節是指春分,夏分,秋分和冬分)節分每一年都不一樣,所以得事先確認唷。而且惠方也是每年都不同,今年的惠方方向是北北西,節分日則是 2月3日。

接下來,惠方卷的由來是什麼?據說惠方卷是大約江戶時代到明治時代的期間,大阪的花街一邊慶祝節分,一邊祈禱生意興榮而開始的。在花街,商人和藝妓一邊玩耍時,一邊祈禱生意興榮一邊吃的壽司。那時候的名字也不叫做惠方卷,而是稱為「卷壽司」或是「粗壽司」等。不管是怎樣的稱呼,意義都是結合七種福氣,所以有七種食材卷成壽司,所以惠方卷的七種時才是最基本的。

如何吃惠方卷呢?有三種訣竅。第一就是面對惠方方向,第二是沈默的吃,第三是要一口氣不間斷地吃完整個壽司。老實說,這是件很難的事情。惠方卷的長度沒有明確的固定,所以不管選怎樣的惠方卷都沒關係。第一次吃惠方卷時,我選擇了普通的長短,但是非常的難以下嚥。並不是不好吃的意思,是指要一邊咬食物,然後一邊吞下去,然後壽司不能離開嘴巴,這真的是一件很困難的事情。雖說如此,但是實際體驗日本的文化,感覺還是一件很有趣的事情。今年吃惠方卷的日子已經過去了,但是明年還有機會,請各位一定要試試看唷。
  • 0 WoW