Twn-015 私の目で見ると、日本と台湾の差(1) / 在我來看,日本和台灣的差異(1)
akari
日本に来てから、今年は二年目です。住んでいる場所は近くに幼稚園があります。
朝は出かけると、可愛い制服を着て、幼稚園に行く子どもの姿が見えます。
ところが、驚いたことがあります。それは冬なのに半ズポンやスカートを履いている幼稚園児がいることです。「寒くないの?幼稚園児はすごいよね。」と考えました。

日本では幼稚園によって違いますが、たいてい制服がありまして、夏でも冬でもいつも半ズポンを履くそうです。
一つの理由は小さい頃から、寒さに耐えるようになるみたいです。それは体を鍛える方法の一つとも言えますよね。外国人の私から見ると、結構不思議なことだと思います。人によって教育も違いますが、うちの教育は子どもの頃から「もっと服を着なさい。寒いより、むしろ暑い方がいい」と母がいつも言っています。そうしないと、風邪を引いたら、すごく大変です。

皆さんはどう思いますか?私はこの違いは面白いと思います。今考えると、冬でもストッキングを履く日本人の女性はもしかしたら、子どもの頃から鍛えているからかもしれませんよね。

===============================================================

今年是待在日本的第二年。我住的地方附近有一間幼稚園。早上出門時,總是能看到穿著可愛的制服,走路上學的幼稚園小孩。但是,讓我驚訝的是,即使是在寒冷的冬天,他們也都是穿著短褲短裙。「不冷嗎?小孩子真厲害啊。」我這樣想著。

在日本,根據幼稚園有所不同,但是大多都是有制服的,而且不管是夏天還是冬天,下半身幾乎都是短褲或短裙。原因似乎是希望孩子們從小習慣寒冷。這也是鍛鍊身體的一種方法吧!雖然身為外國人的我來說,這是一件很不可思議的事情。教育因人而異,從我小時候,我母親一直都是這樣叮嚀我,「多穿點衣服,寧願熱也不要冷到。」不然感冒的話會很辛苦的。

大家是怎麼想的呢?我認為這是一件很有趣的事情。現在想想,即使在冬天也有穿著絲襪的日本女性,或許她們就是從小鍛鍊的吧!
  • 0 WoW