Twn-016 就職活動(2)/ 就職活動(2)
akari
そろそろゴールデンウィークになります。皆様、就職活動はどうなさいますか。順調に内定をもらいましたか?それともまた悩んでいますか?人によって違いますが、ここで私の学校の話をしゃべりましょう。

私は2年制の専門学校に入学しました。1年生の前半は専門的な知識を勉強しました。例えば、貿易実務、簿記や通関などを学びました。ワード、エクセルやプレゼンテーションなど会社に入るため、基本的な技能も学びました。
1年生の後半は勉強したり、試験を受けたりしました。その他に、就活の準備を行いました。

まずは自己PRです。自分の強みは何でしょうか?この強みは企業に対して何の役に立てますか?自己PRは以上の二点を合わせて書きます。書くことだけではなく、うまく話せるのも大事なポイントです。
そして、入りたい企業を探すのも大事です。入りたい企業を見つけたら、まずはインターシップに参加しましょう。実際に会社を見に行かないと、会社の環境、同僚の間の雰囲気や実際の仕事などわからないところがたくさんあると思います。
インターシップを通じてもっと企業のことを分かってから、志望動機を書きましょう。自分の考え方は企業の理念に合いますか。どうやって会社で活かしますか?考えながら、書きましょう。自己PRと志望動機は履歴書に書いて企業に提出しますから、きちんと考えましょう。

企業に提出する書類は様々ですが、その中には履歴書とエントリーシートを手書きが基本です。そして、履歴書よりエントリーシートのほうが大事な企業もありますよ。エントリーシートは企業によって書き方が違いますが、人事部の担当は読みますから、間違えずに綺麗に書きましょう。

「就職活動は早めに準備した方がいいです」と何回も先生がおっしゃいました。2年生になる前に始める人も結構いらっしゃいます。
企業の求人は3月始まると決まりますが、それを守る企業は少ないです。ほとんど1月から始まり、早い人は2年生になる前に内定をもらうかもしれません。私のクラスメートは3月に内々定をもらいました。
皆様はどうでしょうか。今は何社の説明会に行きましたか?「ゴールデンウィークを過ぎたら、もう結構遅い」と先生がおっしゃいましたが、自分のベースで進みましょう。適当に決めるより、一生に働きたい会社を見つけた方がいいと思いますよ。

===============================================================

日本黃金周快到了。各位的就職活動進行的如何呢?順利地拿到內定了嗎?或是還在煩惱呢?每個人的情況都不同,在這裡和大家分享我的學校的狀況吧!

我進了2年制的專門學校。1年級的前半段時,學習專業的知識。例如貿易實務,日商簿記或是通關等知識。也學習了Word,Excel,上台發表等其他進入公司後,必須會的基本技能等。1年級的後半段,一邊念書一邊報考專門考試,還有準備就職活動。首先是「自己PR」。自己的長處在哪?這個長處對公司有什麼幫助?「自己PR」就是把以上兩點混合,讓公司知道你的個人特質。除了寫以外,能夠流暢地說出來也是很重要的。此外,找尋想要進入的公司也很重要。找到想進的公司後,參加企業舉辦的企業見習。不實際上去看看企業的狀況,包含工作環境,同事間的人際關係或是實際的工作內容等,進去公司後會搞不清楚狀況吧。透過企業實習,更深入了解這間企業後,就可以寫「志願動機」了。自我想法和企業的理念相合嗎?如何在企業活用呢?一邊思考一邊寫下志願動機吧!不論是自我PR或是志願動機都是要寫在履歷書上,然後提交給企業,所以需要好好思考唷!

向企業提出的資料有很多,在這之中履歷書和應聘申請書都需要手寫。比起履歷書,更在乎應聘申請書的企業也有。根據企業,應聘申請書的寫法也不同。因為人事部的負責人會看,注意不要寫錯,並且寫得整齊端正唷!

「趁早準備就職活動比較好」老師說了無數次。升上2年級之前,就開始的學生很多。雖然規定企業的招人得在3月開始,但是遵守這個規則的企業不多。大多是在1月開始,快的人在升上2年級之前就拿到內定的人也有。我的同班同學就有人在3月拿到內內定了。各位如何呢?現在去聽了幾間企業的說明會了呢?「過了黃金周後,就太晚了。」雖然老師這樣說,但是根據自己的步調向前邁進也很重要喲。比起隨便決定,我認為找尋一輩子想待的企業更重要喲!
  • 0 WoW