大学生の生活
ブラック
皆さん、こんにちは
わたし、今大学3年生です。皆さん大学生の生活どうですか。
私4年前、日本に来て、日本語学校から学んでいきました、最初は日本語あまりわからないから色々困りました。それから1年間わたって日本語どんどん上手く上達して、日本での生活も慣れて、困ることもどんどん減ってきました。
大学に入って、最初一年生の時、ベトナムの大学と日本の大学がちょっと違いがあり。自分自身も大学生の体験がなかったで、授業の登録する方とか、卒業が必要な単位の取り方もあまりわからなかった。その時先輩や先生達に聞いて、なんとかできました。
2年生になって大学の授業も慣れてきて、でもベトナムの大学とちょっと違いがあって、2年生の時はプロゼミがあって、3,4年生の時はゼミナールがあります。
注意しなければならないのはプロゼミ、ゼミナールの選び方です。大学の中に色々専攻がありまして、自分が合う専攻を選ばなければならないです。なぜならば、自分が選んだ専攻は今後の自分の仕事に影響を与えます。
で、大学によって、卒業する必要な単位が違います。その点も気をつけて4年間頑張って卒業できるように頑張りましょう。
4年生の時、就職活動があって、4年生の4月から始まりますけど、それを備えるため、3年生の時学校で行う就職ガイダンスに参加した方がいいと思います。
以上で、なんか質問がありましたら、ご返信ください。
よろしくお願い致します。
  • 1 WoW