【終了】【日本語力】一緒に新聞を読む練習をしましょう!

このイベントは終了しました



日本語の「読解」に自信がありますか?

日本の「新聞」や「ニュース」を読む習慣はありますか?

日本語の「書き方」や日本人の「考え方」についてもっと知りたくないですか?


今回は、11月4日にZoomで行う、新聞を一緒に読むイベントのご案内です!


日本に住んで勉強や仕事する場合は、日本のニュースもフォローする必要がありますよね?


ただ、

 NHKなどのニュースをひとつひとつ詳しく読むことは時間もかかりますし、できれば見出しやメインコンテンツをざっと読んで、ビジネスの状況を把握していただければと思います。


教育、経済、社会課題などを学ぶことの効果として、社会人としてはお客様との会話のネタとして、そして、学生は面接などの就職活動対策につながります。


面接でよくされる質問のひとつが「最近のニュースで気になっているものは何ですか?」というものです。つまり、日本で就職活動を考えている人はニュースの勉強は必要と考えてください。


さらに、面接官が「最近のニュースで気になっているものは何ですか?」と質問をしてくる場合、「ニュースの内容」を皆さんが「知っている」だけでは足りません。

そのニュースについて、「どのように分析しているか」という分析能力も確認していますので注意してください。


そこで、WA.SA.Bi. では、WA. SA. Bi. 会員とともに「読書会・日本人と新聞を一緒に読みましょう!」というイベントを開催しています。


WA.SA.Bi.と一緒に新聞のニュースを読んで勉強しませんか。

読解力も向上し、学生の就職活動や、すでにビジネスをしている人にも役に立ちますよ。


 〜〜〜

 今回のテーマ

 アフターコロナで日本の状況、

 特に、留学生にどのような影響が及ぶか

  参考記事:日本に新規入国の外国人 ことし上半期 去年同期比98%減

  Link:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211015/k10013309181000.html


 日時

 2021年11月4日(木)

 19:00〜20:30(日本時間)

 @Zoom

 *今後は、WA.SA.Bi.のFacebookページでLiveStreamでも配信も計画しています。

 〜〜〜


モデレーターはWA. SA. Bi. 代表の「はやとさん」です。


あなたにとって楽しく、有意義な読書会になることを願っています!

それでは、11月4日にお会いしましょう!