【イベント】留学生向けビジネスモデルコンテスト:あなたのビジネス企画を 聞かせてください!



・将来、自分のビジネスを やりたい人!
・自分のビジネスを イメージしていて、アドバイスが ほしい人!
・社長になりたい!!!と思っている人!

自分が企画したビジネスモデルを、
外国人起業家や、日本企業の社長、専門家に発表してみませんか?
将来のビジネスに つながるかも!


外国人留学生向け
ビジネスモデル コンテスト
- 日本での起業の第一歩 -

に参加しませんか?!


ビジネスモデルコンテストに参加するメリット


ビジネスモデルの 作り方・考え方・立ち上げ方 について学ぶことができます!

起業のための経験を積み、自分の実力を高めることができます!



*事前申し込みが必要です。


詳細について


大阪市では2024年3月11日(月)に、外国人留学生向け「ビジネスモデルコンテスト」を行います。

 

◆ 日時 ◆

2024年 3月11日(月
15:30〜17:30


◆ 目的 ◆

・外国人留学生にビジネスモデルの企画を体験していただくことで、大阪市内の将来の起業家を育てること・若いグローバル人材の想像力とチャレンジ精神を伸ばすこと・今の日本の問題・課題を発見し、グローバル人材が新たな視点で問題・課題を解決するための機会とすること


 ◆ 対象 ◆

学校に通っている 外国人の方

在留資格は、留学・特定活動(内定をもらって4月に入社予定)・家族滞在 などの人が対象です。※特定活動(就職活動)の人は参加できません。

※1人でも、グループでも、参加ができます。


 ◆ 発表言語 ◆

日本語


 ◆ テーマ ◆

「大阪と母国の市場比較:課題とその解決策」あなたが興味を持っている分野について、大阪と母国の市場を比べてみてください。そこにある課題を発見し『どのようなビジネスで課題を解決するのか』を発表していただきます。


 ◆ 応募方法 ◆

・お申込みページで、応募する時に必要な全ての項目を入力してください

・お申込み後、スクリーニングや面談をします。(応募のときに入力した電話番号に、スタッフが連絡します。)

・スクリーニングのときに、学生証を見せてもらう場合があります。


 ◆ スケジュール ◆

日程

内容

〜2月9日(水)

参加希望者の募集・ビジネス案の提出・スクリーニング

1月26日(金)

起業ステップアップセミナーへの参加

2月13日(火)

コンテストの出場者決定 ※1

2月15日(木)

説明会

2月中旬

資料作成

3月6日(水)午前 9:00

発表するビジネスの提出期限

〜3月8日(金)

発表練習

3月11日(月)

コンテスト当日


※1コンテスト出場者決定の結果は、応募代表者にメール届きます。


 ◆ 評価基準 ◆

①新規性・創造性②成長性・課題解決力③実現性④プレゼン力(日本語力含む)⑤その他の魅力加点・質疑応答への対応力

募集期間


2024年2月9日(金)

a.m 9:00まで

*事前申し込みが必要です。


*このコンテストは、『令和5年度外国人留学生との連携拡大及び起業支援業務』の一環として実施します。

 委託元:大阪市経済戦略局立地交流推進部国際担当

 受託者(運営事務局):森興産株式会社